じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本棚

b0039295_2061781.jpgこの写真は今の私の部屋です。 以前はここの壁にスチール本棚が2つありました。
でも今回部屋の片づけをして本棚を押入れに移しました。
これで私の目に見えるところからは本棚が消えました。
昔は、部屋に4~5つ位本棚がありました。
家内からは、「地震があったら本棚が倒れてきてそれで死んじゃうね」と言われてました。

自分にとって本棚は象徴的な物だと思います。
本を集めだしたのは、聖書学校に入学してからです。
学校で言われた推薦図書を次々と買いました。
卒業してからも、当時流行っていた本(キリスト教関係)は次々買いました。
毎年、年間5~10万円くらい買っていた。 そんな本が家に溢れている。

聖書学校時代に買った本は結構、1~2年前に聖書学校の生徒に寄付した。
これも、勇気が必要だった。
自分が学生時代、ある先生が本を寄付したことがあった。
その時に、ある人が寄付した先生が「牧師を辞めるつもりなのかな?」と言った。
牧師にとって神学書を処分するのは、そういう時というイメージがあるのかな。
そんなこともあってなかなか決断出来なかった。

今回は当時の講義を録音したテープやノートを大分処分した。
卒業して15年、テープは一度も聞いていないと思う。
ノートは必要に応じて見たりしたものもある。
今は見なくても、いつか必要になる時があるのではと思って処分出来なかった。

それを今回処分した。

本棚が無くなった部屋で寝るのは、なんか変な気分。
でも、自分の中で新しいことが始まっているようで

う れ し い 。
[PR]
by jinkun_40 | 2005-09-25 20:24 | 日記