じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「アサーション」

みなさんは、アサーションで聞いた事ありますか?
相手の権利を奪わない形で、
 自分の正直な気持ちを率直に表現し、
 そのことで自分が不愉快にならない、
 そんな人との関わり方が「アサーション」です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/assert/assert.htmにはありました。

良いコミュニケーションを持つための道具です。

以前、こんな事を聞きました。
自己表現の3段階
1.まず自分の意見を何でもいいから言う。
2.相手が受け入れやい言い方をする。
3.自分も相手も満足する言い方をする。

自分にとって新鮮だったのは、1番目のことです。
1番目の段階を抜かしてすぐに2番目、3番目を目指しやすいなと思いました。
でもそれはかなり難しい事だということです。
自己表現するのが難しい人の場合は、まず自分の考えを話すところから
練習をスタートする事が大事なんだなと思いました。

みなさんはどうですか。
[PR]
by jinkun_40 | 2006-01-13 21:20 | 日記