じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「AC=アダルトチルドレン」

「日本アダルトチルドレン協会」のページに以下のような説明がありました。
ACとは、子供時代に主に親子関係の中で心の傷を受け、この心の傷が癒される時期が無いまま成長し、その影響で現在も“生き苦しさ”に悩んでいる成人を意味しています。

「アダルトチルドレンの問題」のページには以下のようなACの特徴が書いてありました。 それぞれについての説明はリンク先を見てください。
*先取り不安と時間感覚の障害
*見捨てられ不安
*マインド・リーディング
*承認欲求と愛されたい願望
*テスティング
*親密感と距離感の問題

*対人恐怖
*自他の境界線の問題
*白黒思考
*完璧主義
*パワーゲーム思考
*自己主張の問題

*責任感の問題
*自分の感覚や感情への不確実感
*怒りの感情と、その表現の仕方(伝え方)の問題
*淋しさの感情 と、その感情との“つきあい方”の問題
この特徴を読んで自分が思い当たる(思い当たった)ものを青文字にしてみました。
ん~ん。 ほとんどだ。 (^_^;)

「アダルトチルドレンの役割」というのでこんなのもあった。
*ヒーロー、スパーチャイルド(優等生・英雄)
*スケープゴード(暴走する子・いけにえ)
*ロストチャイルド(忘れ去られた子)
*クラウンマスコット(道化師)
*ケアテイカー(なだめ役・ミニカウンセラー)


「アダルトチルドレン(赤城高原ホスピタル)」
[PR]
by jinkun_40 | 2006-02-06 17:22 | 日記