じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「人のかたちをした空洞 」

よく、人の心の中には神さまのかたちをした空洞があり、それは神さまによってでしか埋められないと言う。本当にその通りだと思う。 しかし今日の礼拝のメッセージで、人の心には神さまの形をした空洞に加えて、もう一つの空洞があると聞いた。 それは、人のかたちをしていて、人によって埋められるようにと神さまがデザインし、御自身ではあえてそれを埋めることはなさらない空洞だと言う。

これは「はちことぼぼるの日記」からの引用です。
「人の心の中には神さまのかたちをした空洞があり、それは神さまによってでしか埋められない。」という言葉は哲学者パスカルの有名な言葉です。
これはよく聞いた事がありました。

でも「人のかたちをした空洞」という言葉は初めて聞きました。
この言葉を聞いたのは初めてですが、セルで強調している事はまさにこのことだなと読んで思いました。
「神様と親しい関係をもっている」という人はよくいます。
でもその人の人間関係を見る時に、不健全さを感じる事がよくあります。

これって天パパが望んでいる事なのかな? て思う。

人は「分かり合える関係」の中で生きるように造られている。
せめて家庭が、友人関係が、教会がそうであって欲しい。

でも今の社会はそうではないですね。
その為に社会が滅茶苦茶になっているのを思う。

自分に出来る事はなんだろうか・・・
[PR]
by jinkun_40 | 2006-02-20 20:41 | 日記