じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「認知症老人はどうして起こるか?」

以下は「ボケ老人はどうして起こるか?(我々の見解) 」
からの引用です。

今回雄ちゃんとの話しの中で、
認知症(前は痴呆症)の話題が数回出た。

*ここでは申し訳ないが「ボケ」
を使わせてもらう。分かりやすいので・・
   

オレのキャンプやセミナーの中に、心理士をしている仲間がいる。

ある日、一人の女性心理士から、
日本では半数以上が年をとってから、
ボケになっている、と聞いた。

ええ~~~~っ、半数以上が・・・
          

それから認知症、ボケについて自分なりに考え始めた。

そして、心理学者の雄ちゃんの意見が欲しくて、聞いた。


自分の講演の中でも、調子に乗って、
「若いうちに心を開いて、心の傷を癒しておかないと・・・」
「本心で人に話せるようにしないと、年をとってからボケになるよ~~っ。」
と、宣言してしまったこともあった。
間違っていたら、まず~~~いと、思ってね。

確認、確認

「雄ちゃん、どう思う?」
もう一年も前のことだ。
そのとき、「解離性障害じゃないかな。」と、彼は言った。


今回は、雄ちゃんとの話しの中で、
ボケが解離性障害、2重人格の結果であると、
再度、確認しあった。

つまり「潜在的ひきこもり」
日本の人口の6~8割いるぞ~~~~っ。
2つの人格がある。

頼むから、そういう人を変な人と見ないでくれ!
あんただって、可能性があるんだから・・・
悪く言われたら、いやだろう?


ここに、たったの1回、ボケについて書いているだけだが、
日本の将来に関わる大問題を、
さらっと、

解離性障害という仮説を立てて、

解き明かそうとしているのだ。

雄ちゃんは言った。
「アメリカには、アルツハイマー老人はいるが、日本のボケ老人の症状はない。
アルツハイマーは、脳が溶けてしまう病気でボケとは別。
しかたがないもの。」

それで、オレはこうまとめてみる。
いい表現じゃなくて、ごめん。こんな定義かな・・・

「ボケは、表人格(対面上の演技している見せかけ人格)が、
会社を退職して家の中に留まるようになり、
不必要なために崩れた。

それで、中に埋もれた子ども人格
(子供の頃から受けとめられた体験がないために
引っ込んでしまっている自分/本人も気付いてない)が、

ナンキン袋を何重にもして、閉じ込められたような感じで、
出て来ること。」かな・・・・・・・・・
中にいるのは、トラウマを持って、恐怖におののいている、傷だらけの子ども。

子どもの頃、ひっこめてからは老人になるまで、出したことがない。

隠れたまま・・・・
(この手の人は自分を見事に隠し、いい自分を見せている)
   
今まで生きてきたのは、偽の人格だ。
感情がないのが特徴。感情があるように見せるけどね。
世間体、人に受け入れられるために合わせてきた人格。


☆★☆★ 今からは、全国の読者への特別サービスとして・・・・

*****防止法を書くよ*******

<2つあり得ると思う>

あなたは、誰を考えてる???

自分のこと・・・
それとも、自分の家にいる親かな???

1)今のうちから、本音で生きる癖をつけること。
  気持ちを正直に伝えること。いやならいやと・・・

(注意) 世間体で生きている人が危ない。
終身雇用の人・・・・   

<Help>
このブログに、「自分で決める」レッスンがあるので、
信頼できる人と、本音の話しをすること。
気持ちを話せるコミユニティ(小グループ)が必要だね。

2)死ぬまで忙しく働いてもらうこと。(解放癒しは無理な場合)
長い休暇を持つと、ボケが出るはず。
米国人は老後夫婦でフロリダなんかに家を買って、
のんびり過ごすが、
2重人格老人がそれをすると、ボケが出るかも・・・
  
死ぬまで仕事すれば、表人格が崩れないから、ボケ防止になる。
死ぬまで、対面上の緊張を持ち続ければいい。
(本当の解決じゃないけどね)
緊張状態を死ぬまで保てばいいわけだ。(ホントはいやネ)


ということで、
<今日のジョシーの結論>

表人格(建て前)
と中人格(本音)を、使い分けて生きてきたことが原因だから、
自分を生きたことがない人に起こる現象だ。

ボケの年寄りが、子供の頃の話しするでしょ!
端から見ると、何をしてるか分からないが・・・
お父さん、お母さんに何かを訴えているような話ししてるの、見たことない?

つまり、中人格から傷が出てんだよ。

解離性障害のようだね。

ということで、このブログで書いていることは、
めちゃ重要だと思わない?


日本文化が、権威を持った身近な人間を使って、
心に恐怖心をあおり立て、不幸な人間を大量生産してきたんだ。


子供時代・・・甘えることもできず・・・不幸

思春期時代・・・親から信頼されず、いじめもあり・・・不幸

結婚生活時代・・・ひきこもりがあると、本心も言えず・・・不幸

年をとって、会社、役所から使い捨て・・・ボケになり・・・不幸


臭いものにふたをして、隠すのはやめよう!
     
問題を、問題としよう!
     
オレは真剣に日本のことを考えているから、言ってんだよ。

◆ これは日本独特のものと、理解しよう! 
「自由」と「愛」と「正義」がない国の文化から発生したものだよ。
[PR]
by jinkun_40 | 2006-02-21 18:11 | 日記