じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「こむらがえり」

この前、「こむらがえり」になってしまいました。
病気のせいで足の血行悪い為、時々なるのですがこの前のは今までで一番ひどかったです。
家内に足の指を押してもらっても30分くらいふくらはぎの痙攣が止まりませんでした。
それでちょっと調べてみました。

「こむらがえりとは」(東京医療問題研究所)
ここを読むと原因は不明とありますね。
近くの整形外科に行ったところ、上記のページにもある「芍薬甘草湯」という漢方薬を処方してくれました。 
この「芍薬甘草湯」は苦くもなく飲みやすい薬でした。
あとこむらがえりは寒い時になり易いと言っていました。
なので、足を冷やさないようにするのがいいとの事です。

「ふくらはぎのこむらがえり(筋けいれん)の応急処置」(田中接骨院)
ここで紹介されている(図7)周りの人が行う方法はサッカーの試合で足をつっている選手がよくしてもらっている方法に似てますね。

「足がつったときのツボ」(きりん堂)
承山のツボを押すという方法も面白いですね。
今度機会があったら試してみたいと思います。

「こむろがえり?こむらがえり」(神保町ブログ)
ここで紹介されている2種類の方法も面白いですね。
でもここのブログは専門家のページではないので、自己責任でどうぞ。
[PR]
by jinkun_40 | 2006-03-04 18:56 | 日記