じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「自分を大切にする。」

<境界線の引き方 ジョシー版>
1、まずは自分を大切にする。
2、相手が求めてこない限り、助けない。
3、相手が求めてきても、自分にその気持ちがなければ断る。
この1番目の中に
自分を大切にすることは、よいことだよ。 悪いことだと思わないこと。
日本では、他人のために自分を犠牲にする習慣がある。
「他人のために、自分を犠牲にすると、他人からもよくされる。」と、教えられているが、正しくない。
★実は他人のためにと言いながら、「他人の顔色のこと」「対人恐怖のこと」さ。
というのがある。
自分を大切にすることは自己中心で悪い事だと教えられて来たなと思う。

でも「自分を愛するように隣人を愛しなさい。」とある。
「自分を愛する」というのもよく批判されるけど、
自分を愛するとは自分を天の父が見ているように見、大切に接する事だと思っています。

自分にそのように出来ない人の場合、親から無条件の愛で受けいれられて来なかったのでセルフイメージ(自己像)が健全でなく、自分が嫌いな人が多いいように思います。

そういう自分もそうでした。
[PR]
by jinkun_40 | 2006-03-21 17:22 | 日記