人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「能登半島地震」

25日に起きた石川県能登半島地震。
奇跡的に負傷者は少なく、ライフラインにも影響が少なかった今回の地震ではあるが、今現地ではたくさんの助けが必要とされている。

東京から取る物も取り敢えず早速現地へ救助活動に向かった日本緊急援助隊およびアガペハウスの代表、ケン・ジョセフさんより昨晩電話で現地の情報を伺った。

緊急援助隊は今、災害現場また避難所に入って活動を始動したとのこと。
桜の花見も期待される東京のこの頃の気候とはうってかわって現地は非常に寒い状態である。
また、断水により水が出ない状態で、津波や雪崩などの二次災害に加えて、健康面での病気の感染や体調不良、栄養不足の心配もされる。
援助隊を迎え入れた役所はとても好意的で飛び込みの彼らの活動を感謝して受け入れてくださっているそうだ。
ただ、現地にはたくさんの教会があるようだが、教会がまだ主立った活動を始められていないようである。
少なくとも、援助隊は昨日の時点でまだキリスト教会の方々と活動を共にしてはいないようだが、早く合流できれば東京からの応援物資の送り先など協力してもらえることはたくさんある。
現地の教会の方も被害に遭われ、とにかくまだ状況が落ち着いていないのかもしれない。
早く現地の教会が元気になって地域社会にとっての支えとなれるよう祈りに覚えたい。

現地ではまだまだ人手が必要であり、災害地までいくのに車も必要である。
飛行機がやっと飛び始めたが、現地にどうやっていけばいいのかわからない、助けたいけど何をしていいのかわからない、と思っている方も少なくないはずである。
まず私達にできることは祈ること、それから気持ちも足も現地へ向けてみることである。
そうすればおのずとするべきことが示されてくると思う。

現地へ行って活動に参加されたいというかたはぜひ、0570000911までご連絡いただきたい。
こちらは直接現地のリーダー、ケン・ジョセフ氏につながる。
現地で必要とされているのは、ペットボトルの水、米、缶詰、粉ミルク、タオル、毛布、防寒着、などである。
まだ送り先がはっきりしないのでこちらも現地へ連絡してから送っていただけるとありがたい。
また募金の振替口座は郵便局の口座00140264932 アガペハウス 能登半島地震 にお願いしたい。
by jinkun_40 | 2007-04-01 20:43 | その他