じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ホーリスティック( 4 )

6月6日~10日に、横浜の本郷台キリスト教会において、JCMN主催『ビジョンカンファランスin 横浜』が開催されました。 それに参加された北海道の手稲福音キリスト教会牧師、益田良一師のレポートをJCMNのホームページから転載します。

「国を弟子とするために」

イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。
「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。
それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。
そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。
見よ。 わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」
(マタイの福音書28章18-20節)

私たちのビジョン「ミッション2010」道標聖句である。 置かれた地域に対して「私たちにも何かできる」と信じて、さまざまな方策を祈り求めている。 「家の教会」になり10年、地域に対して「何かできることはないか」と祈って来た。 
そして昨年秋、ロバート・モフィット師(ハーベスト・ファンデーション総裁)が、「地域社会への教会の役割」セミナーを札幌で開催してくださった。 その後、家々で「私たちにも何かできる」という思いが強められていたのである。 
そして、この度のビジョンカンファランスでは、「もし、教会が国を弟子化しないなら、国が教会を弟子化してしまうだろう」と、冒頭から語られた。 五日間をとおして沢山のチャレンジがあったが、その中から、未だ整理しきれない頭ではあるが、思い出しながらいくつかの事を証しをしたい。

More
[PR]
by jinkun_40 | 2005-07-06 21:40 | ホーリスティック

「最小限のおきて」

聖書の教えをまとめると、二つのことに要約できます。
それは神を愛することと隣人を愛する事です。

マタイ22:36-40
「『先生。律法の中で、たいせつな戒めはどれですか。』 そこで、イエスは彼に言われた。 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』  これがたいせつな第一の戒めです。  『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。 律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」

しかし、この二つをもっとコンパクトにすると「隣人を愛する」になってしまうというのです。

マタイ7:12
「それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。」

ローマ13:9
「『姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな。』という戒め、またほかにどんな戒めがあっても、それらは、『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』ということばの中に要約されているからです。」

ガラテヤ5:14
「律法の全体は、『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という一語をもって全うされるのです。」

Ⅰヨハネ3:17
「世の富を持ちながら、兄弟が困っているのを見ても、あわれみの心を閉ざすような者に、どうして神の愛がとどまっているでしょう。」
[PR]
by jinkun_40 | 2005-03-29 12:01 | ホーリスティック

「地域の必要を満たす」

モフィットのセミナーで学んだことをもう一つ。
現代の福音派が地域社会の問題に仕える事をしなくなった理由について

1.社会福音/自由主義の教えに対する反発(反動)
2.悲観的終末論---未来観
3.神の国の現在性についての誤解
4.温情主義(家父長的政策・支配)
 ・諸国の相対的貧困についての視点
 ・目的到達への方策としての身体的・物質的奉仕
 ・国家経済では真似られない身体的・物質的奉仕モデル
 ・仕える事についての教えの欠如
5.聖書、教会史の不十分な理解

http://www.harvestfoundation.org/

[PR]
by jinkun_40 | 2004-11-26 20:16 | ホーリスティック

「成長の7つの理由」

先日出たモフィットセミナーで学んだ中に初代教会が成長した理由を、
未信者の社会学者である、ロビンスタッグが7つにまとめたものを紹介します。

1.神は神を愛するものたちを愛される。
2.憐れみ深い神は憐れみを求められる。
3.容赦ない冷酷さとは共存できない。
4.人種差別のない文化---貴人と奴隷
5.人はその妻を自分のように愛すべきである。
6.人口堕胎、乳幼児殺害(間引き)を拒絶する。
7.キリスト者、他の人々を問わず人を愛する---病める者を看る。
[PR]
by jinkun_40 | 2004-11-26 20:10 | ホーリスティック