じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:がらくた帳( 1 )

証言

「そして、墓から戻って、十一弟子とそのほかの人たち全部に、一部始終を報告した。」 (ルカ24:9)
イェス様の復活の証人として、ここでは女性が用いられています。
中川健一先生は、「当時のユダヤ人社会では、女性の証言は大した重要性を持ちませんでした。」と書いています。
イェス様の誕生の時に証言したのは、羊飼いたちでした。 羊飼いたちは、当時の社会において法廷で証言を認められていなかった人々であると読んだ事があります。

誕生と復活。 この大切な出来事の証人として天の父は羊飼いと女性を用いられました。
このことを思う時に思い起こす聖書の言葉は、1コリント1:26~29です。
26 兄弟たち、あなたがたの召しのことを考えてごらんなさい。この世の知者は多くはなく、権力者も多くはなく、身分の高い者も多くはありません。
27 しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。
28 また、この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。すなわち、有るものをない者のようにするため、無に等しいものを選ばれたのです。
29 これは、神の御前でだれをも誇らせないためです。

その天の父がわたしをも用いてくださる事を期待します。
[PR]
by jinkun_40 | 2005-03-28 18:41 | がらくた帳