人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「鉄は鉄によって」

先週の金曜日に次女の小学校の卒業式に行って来ました。
その中で校長先生が、「世界で一番かたいダイヤモンドを研ぐのにダイヤモンドを使うように
人も人との関係の中で成長する」というようなことを話していました。
それを聞いていて聖書の中の箴言27:17の言葉を思い起こしました。
「鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる。」

また「インテグレーションカウンセリング」のライフスタイルチェンジのクラスの学びの中でも、
アカウンタビリティ(報告義務)の関係が必要だと聞きました。
人が成長する為には、責任を負い合う関係が必要なんだなと思います。
その場合に大切なのは、鉄は鉄同士、ダイヤモンドはダイヤモンド同士である事が
大切なんだなと思います。
成長したい、キリストに似た者になりたいと思っている者同志である事が大事だな~
と思います。
by jinkun_40 | 2005-03-23 09:54 | 日記