人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんくんのWEB日記


by jinkun_40
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「謝らないと叱られる」

何が理由か分からないが、父親は良い子でいなさいと、娘を玄関につまみ出して、謝るまで、部屋に入れなかった。(何度もした)
娘の心には恐れが支配し、おしっこをちびった。 
すると、また怒った父親が、娘をつまみ出した。
上記の文章は「謝らないと叱られる」からの引用です。

昔、旅行先で長女を叱って車から引きずり出したことがあります。
去年そこを通った時に長女に謝りました。
そしたら「お父さん、前に通った時も謝ったよね。」
と返って来ました。

その場所は、沼津市戸田の「よしの滝」の駐車場だと思います。

そんな出来事をジョシーのブログを読みながら思い出した。

「長女よ。ごめんね。」


自分は父親から小学生の頃、勉強をさせられていた時に、
分からなくて父にいろいろ言われ泣いてしまった事がよくあった。

なんせ父は私の姉の時には50CMくらいの竹の物差しをもって勉強を教えていたという。

自分が泣くと、父は「泣くんじゃない」と言って叱った。
そうすると僕はよけいに泣いてしまった。
そしてまた叱られるということの繰り返しだった・・・

そのようにして育った自分の中には
「押さえ切れない怒り」
「恐れ」
「劣等感」
「人間不信」
などなどがあったな~と思う。
by jinkun_40 | 2006-02-08 14:45 | 日記